2012年04月06日

【ご参考】ロジカルシンキングの鍛え方

先日、無事にFBLA1月コースのジム(講義)が終了いたしました。
次回のクリニック(個別相談)で、今回のコースは終了となります。
受講者の皆さま、ありがとうございました&おつかれさまでしたicon67

さて、最近のブログでは、ロジカルシンキングについて取り扱ってきましたが、
これら学んだことを、実務に活かし、自分のものとして取り込んでいく・身につけていくこと
そんなに簡単ではないように思います。

最近読んだ日経Bizアカデミーの中に、
ロジカルシンキングを日常のコミュニケーションの中でどう継続して鍛えるかについて
書かれた記事を見つけましたのでご紹介いたします。

例えば、メールを作成する場合、どのようにメールすれば相手に伝わりやすいか等に
留意することで、別途の勉強時間をとることなく、コミュニケーションを向上させながら
ロジカルシンキングを鍛えていく
ことができるのだそうです。
“「ちょっと」のことを積み重ねていくことで、「ロジカルな姿勢」が養われてわれていく”そうですので
参考になさってください。

icon99『日常の中で論理思考力を高める三つのコツ』http://bizacademy.nikkei.co.jp/seminar/skills/logical_thinking1/article.aspx?id=MMACj6000021032012

お読みいただき、ありがとうございましたicon67



同じカテゴリー(ご参考)の記事
 【ご参考】アジア4カ国の上司像と働き方に関する調査2012 (2012-12-26 16:13)
 【ご参考・本】あなたが部下から求められている~50のこと (2012-12-12 15:26)
 【ご参考】新入社員意識調査とビジョンメイク (2012-08-22 14:49)
 【ご参考・本】奇跡を起こすマジックボックス (2012-07-25 17:09)
 【ご参考】部下の信頼を得る上司とは(調査) (2012-07-11 17:42)
 【ご参考】考えること・思考法 (2012-05-03 19:13)

Posted by FBLA事務局 at 19:52│Comments(0)ご参考
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。