2013年09月26日
10/17 チームコミュニケーションセミナーのご案内
>> 多様なメンバーともっとうまく連携をとりたい
>> 社内外のチームワークをもっと深めたい
>> 意見の異なる人ともうまくコミュニケーションしたい
>> チームをもっと盛り上げたい
以上のような若手社員の方にはぜひおすすめします。
------------------------------------------------------------
「創造力」の前の“想像力”の育成 をテーマに、若手社員
の方々向けのステップアップセミナーを開催します。
今回取り上げるのは、「チームコミュニケーション」。
共に尊重し合える関係をつくり、チームを活性化できる人財への
ステップアップを支援します。
------------------------------------------------------------
《 「チームコミュニケーション」セミナー概要 》
【日 時】2013年10月17日(木)9:30~17:00(開場9:15)
【会 場】深見ビル会議室 地下1F C会議室(福岡市博多区博多駅前4-14-1)
※博多駅博多口から徒歩約3分
【参加費】15,000円(税込) 【定 員】20名
(プログラム)
1.仕事でうまくいったコミュニケーションの振り返り
2.仕事で必要なコミュニケーションとは?
・お互いを尊重し合える想像力
・「受け入れる」ではなく「受け止めること」
・ゲームワークで「受け止める力」を磨く
・異なる意見を理解する力を養うワーク
3.チームを促進する力(俯瞰視点・役者視点・自分視点)
・チーム促進の4ステップ
・チーム促進の4ステップに慣れる(ケーススタディ)
4.実際の業務のチームワークを改善・促進しよう!
・アクションシートの作成による業務の改善・促進
------------------------------------------------------------
【担当講師】岩尾至和(いわお ゆきかず)
スプレッドパフォーマンス代表
大学卒業後、株式会社日立製作所入社。技術系の道を経て、
2004年に株式会社日本マンパワーへ入社。
企業向け研修、学生キャリア支援を中心に企画・営業・スーパー
バイジング等を行う。2009年に独立。
企業での若手成長力・人財育成力促進研修や、学生、若年者向け
キャリア形成力促進セミナーを展開する。
------------------------------------------------------------
《お申込み方法》
①FAXの場合
案内チラシの申込フォームに必要事項をご記入の上、
FAX:092-473-8301にお送りください。
※案内チラシは下記をご参照ください(PDF形式)
⇒http://www.spread-p.jp/works/13seminar.pdf
②その他の申込の場合(メール、電話、Facebook)
下記お問合せ先のメールアドレス、電話、Facebookページ
からのお申込みも受け付けます。後ほどこちらからお申込み内容
の確認のご連絡をいたします。
★Facebookページ⇒https://www.facebook.com/events/411003965668028/
<お問合せ先>
株式会社ヒューマナイズ http://www.humanize.jp/
TEL:092-473-8310 / FAX:092-473-8301
mail:career@humanize.co.jp
---------------------------------------------------------------------
2013年09月26日
仕事を進める想像力~仕事の段取り力セミナー〈実施レポート〉
先週の金曜日(9/20)に、ビジネスの体幹“想像力”を鍛える若手社員ステップセミナー
を実施しました。
第一弾として、今回は仕事の出来を決定づける「仕事の段取り力」に
スポットを当てて実施しました。
当日参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
まずは仕事における段取りの種類(1日の段取り・案件の段取り)と、
段取りには3つの想像力(優先順位・時間感覚・仕事の目的)が
必要であることを確認しました。
「時間は無限?有限?」
「あと3日で死ぬ運命にあるとしたら、明日何をするか?」
「自分にとって過去や未来はどの位置にある?」
普段の時間に対する意識を振り返るような質問に答えながら、
自分の時間に対する捉え方(スルータイム、インタイム)を
確認していきました。
仕事の優先順位を考えるワークでは、普段の仕事を書き出して、
◆重要度(手間をかければ質が高まるもの・そうでないもの)
◆緊急度(納期があるもの・ないもの)
という捉え方で、手間をかけることで発展・成長の種になる
仕事なのか、作業なのかを見極めていきました。
その後、普段の仕事での作業部分をいかに効率化できるか考え、
手間をかけるべき仕事をするための時間を確保するワークを
行いました。
優先順位をつけるというと、仕事の順番を早めるイメージが
ありますが、大事な仕事を確実に行う時間をつくることである
ということが仕事の質を高めるポイントのようです。
そして、この仕事は何のためにやっているのか、仕事の目的を
自身の目線やエンドユーザーの目線、社会の目線で見つめ直しました。
目的を果たすために仕事を改善することが効率化を考えるということで
あることをあらためて確認しました。
受講いただいた皆さまからは、
『毎日時間がないという焦りにかられていたが、意外に時間があることに気付いた』
『仕事に追われる状態だが、未来につながるものに時間を使おう、そのために効率化しようとモチベーションが高まった』
『仕事を他の人に振っていいのかということに疑問を持っていたが、人に仕事を振ることで会社を良くすることに取り組む時間ができることを学びました』
といった感想をいただきました。
新しいものを学んだときにはそれを72時間以内に使ってみることで定着するということで、
今回学び得たことで何から実行するかを各自発表して、セミナーは終了しました。
明日の業務から活用できる、実践的な内容でした。
参加された皆さん、明日からの仕事に活かそうという思いが強く、
非常に集中して取り組んでいました。
次回は、10月17日(土)に第二弾「人間関係を育む想像力~チームコミュニケーション」
を実施いたします。ご興味ある方はぜひご参加ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
を実施しました。
第一弾として、今回は仕事の出来を決定づける「仕事の段取り力」に
スポットを当てて実施しました。
当日参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。
まずは仕事における段取りの種類(1日の段取り・案件の段取り)と、
段取りには3つの想像力(優先順位・時間感覚・仕事の目的)が
必要であることを確認しました。
「時間は無限?有限?」
「あと3日で死ぬ運命にあるとしたら、明日何をするか?」
「自分にとって過去や未来はどの位置にある?」
普段の時間に対する意識を振り返るような質問に答えながら、
自分の時間に対する捉え方(スルータイム、インタイム)を
確認していきました。
仕事の優先順位を考えるワークでは、普段の仕事を書き出して、
◆重要度(手間をかければ質が高まるもの・そうでないもの)
◆緊急度(納期があるもの・ないもの)
という捉え方で、手間をかけることで発展・成長の種になる
仕事なのか、作業なのかを見極めていきました。
その後、普段の仕事での作業部分をいかに効率化できるか考え、
手間をかけるべき仕事をするための時間を確保するワークを
行いました。
優先順位をつけるというと、仕事の順番を早めるイメージが
ありますが、大事な仕事を確実に行う時間をつくることである
ということが仕事の質を高めるポイントのようです。
そして、この仕事は何のためにやっているのか、仕事の目的を
自身の目線やエンドユーザーの目線、社会の目線で見つめ直しました。
目的を果たすために仕事を改善することが効率化を考えるということで
あることをあらためて確認しました。
受講いただいた皆さまからは、
『毎日時間がないという焦りにかられていたが、意外に時間があることに気付いた』
『仕事に追われる状態だが、未来につながるものに時間を使おう、そのために効率化しようとモチベーションが高まった』
『仕事を他の人に振っていいのかということに疑問を持っていたが、人に仕事を振ることで会社を良くすることに取り組む時間ができることを学びました』
といった感想をいただきました。
新しいものを学んだときにはそれを72時間以内に使ってみることで定着するということで、
今回学び得たことで何から実行するかを各自発表して、セミナーは終了しました。
明日の業務から活用できる、実践的な内容でした。
参加された皆さん、明日からの仕事に活かそうという思いが強く、
非常に集中して取り組んでいました。
次回は、10月17日(土)に第二弾「人間関係を育む想像力~チームコミュニケーション」
を実施いたします。ご興味ある方はぜひご参加ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。